家庭菜園畑の作業記録:仕事帰りの畑見回り


↑この画像は畑帰りに撮ったものです。


午後6時過ぎに仕事から帰ってきた。

すぐに畑に向かった。

セルポットが気になっていた。

曇っているとはいえセルの水はすぐに乾く。

タキイ家庭菜園モニターの

きゅうり夏太郎が発芽していた。

これは2回目に蒔いた種です。


今度は徒長しないように光を

たっぷりと当たる所に置かないと。



←これが4月10日に蒔いて発芽したきゅうりです。

二葉の下がこんなに長くなるなんて。

光を求めて伸び切ってしまっている。

まあ、それでも定植するつもりだが。





4月29日に蒔いた

オクラ『まるみちゃん』は

発芽していた。

あと1週間もすればいい苗になりそうだ。


セルポットに水やりをしていたら・・・




あとから来た相方が畑で大きな声を出しているのが聞こえた。

イチゴがやられている。

昨日残していた赤い実が殆ど無くなっていると・・・。

早速網の下を補強することにした。

暗くなるまでくさびを打ち込んだ。

毎年の事だ。

やられないと補強しない。

これが山すそで畑をする宿命だ。

動物も生きるのに精いっぱいだ。

昨年の今頃やせ細ったアライグマか狸がイチゴの網の中から出て来た時

腹が立つ前に

しっかり生き抜けよと思った。


今年も戦いが始まった。

負けるわけにはいかない。

私は楽しみのため。

かれらは生きる為。




明日も早い4時に起きて仕事だ。

仕事帰りに明日も畑でしばし遊べる喜びを思いもう寝よう。










コメント

hisami さんの投稿…
弱肉強食・・・
生命の為
収穫の為
作物を作る宿命ですね
負けないで~~~
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
たぶん、壊滅的にやられたら落ち込むでしょうね。山すそで農業を楽しむ為にはある程度こんなものだと許すことが楽になる秘訣と思ってます。