家庭菜園畑の作業記録:空中カボチャの棚を広げた


朝から雨でしたですね。

10時過ぎに晴れてきたので
畦道の草刈りをしようと
畑に行った。


ほんの30分ほど

草刈鎌で刈った所で

本降りの雨になった。

濡れてでも刈ろうかと思ったが
ここ2,3日体調が本調子ではない。

12時前には畑から撤収した。


と、言うことで今日の畑の記録は昨日やった

空中カボチャ、スイカの棚を広げたことにします。


上部から垂れ下がっているのは

なーべら(ヘチマ)です。

やっと小さな実が出来てました。

このヘチマはある時期になりますと

強力に茂ってきます。

今年はゴーヤとカボチャを多数植えた為

端っこに追いやられ棚がほんの少ししか無かった。

ヘチマが伸びて行く所を確保しなければと

棚を広げることにした。



それと

左側からカボチャが

どんどん迫ってきている。










下からは

タキイモニターキュウリ夏太郎が

勢いよく棚上を目指してます。

奥の方では

昨年食べた種を蒔いた

小玉スイカの苗が棚の上部まで

着きそうになりました。



早番の仕事帰り100キンとホームセンターに寄りネットと杭を購入した。

105円のネット2個と杭18個と竹で完成です。


今日から夜の仕事です。

夕方仕事に出て朝帰ってきて又夕方出る。

昼間晴れていたら畑作業ができます。

やること
①畦道の草刈り
②深ネギを植える畝耕し
③ナタマメ、シカクマメの畝にバーク堆肥
④深ネギ、九条太ネギ、下仁田ネギの苗床除草
⑤ホウレン草の後耕し
⑥その他いろいろ

そろそろ出発します。









コメント

hisami さんの投稿…
ほんまに~よう降りましたね・・・
私も朝明るくなったので止むか?と
洗濯物外に干したら・・・
物凄く降ってきて・・・
しかも出先でした・・・
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。洗濯物濡れて残念でしたね。変な天気でしたね。