家庭菜園畑の作業記録:ナタマメ、シカクマメの畝にバーク堆肥


朝8時前から大雨でしたね。


昼からも少し晴れ間が

見えたと思っていたら

大粒の雨が降ったり

梅雨の末期ですかね。


雨で畑に行けなく


夜勤明けから帰ってきて

シャワーを浴びて寝ました。




疲れが採れました

間違い、疲れが取れました!






今日は昨日の作業

ナタマメ、シカクマメ、蔓ありインゲン、蔓なしインゲンの畝の除草、バーク堆肥施肥の記録をします。


暑くなってくると草が伸びるのが早い。

特に夏の草は成長が早く

ほっておいたら、

根を強く張っているので

引きにくくなる。



上の画像の手前が

ナタマメです。


←これはタキイモニターのシカクマメ。

蔓が伸びてきて

支柱に絡みついてます。

どちらも初めて作る豆なので

どうなるか楽しみです。


←この豆は蔓ありインゲンです。

大分伸びてきましたが

まだ花は咲いてません。

正面奥のスイートコーンの畝にも

株間に蔓ありインゲンの種を蒔いてます。

害獣除けのネットをかけてから

中に入ったことが無いのでどうなっているかはっきり見てません。明日にでも確認しようと思ってます。



蔓なしインゲンは株は小さいが

白い花がやっと咲いてきました。


インゲンの種は遅くまいたのでよそ様より遅い。



隣で畑をされてるYさんよりインゲンを毎回ありがたく頂いてます。
Yさん、有難うございます。




合掌作りの支柱の畝に

植えている野菜達の紹介が

終わり、やっと除草とバーク堆肥

の画像です。


雑草はまだ小さく引き抜きやすかった。雨が降った後だったから余計だ。

除草が終わり畝全体に

バーク堆肥を被せた。


と、言いたいところだが

一袋の堆肥では足りない。

一畝しか被せることが出来なかった。

まあ、いいか。

被せた所と、そうでない所の成長の違いが観察できていいかも。

バーク堆肥を被せることにより梅雨明け後の乾燥からナタマメを守ることが出来るそうです。


まだまだ雨が続いてますが・・

そろそろ夜の仕事に行く準備をします。



今夜も頑張ろう、老体に鞭打って

家庭の平安の為に。




コメント

hisami さんの投稿…
本当にすごい雨でしたね・・・
でも植物にとっては恵みの雨~
グングン伸びてます☆
hisami さんの投稿…
本当に・・・よく降ったわね・・・
今日は晴れそうですね♪
雨と今日の日光でまたグングン伸びますね
fuku さんの投稿…
hisamiさん、お早うございます。
今、夜の仕事から帰ってきました。
これから畑で頑張ってきます。
豆の勢いより草の勢いが勝ちそうなので
除草作業です。