早朝の出勤で見たアガパンサス



4時に起き

4時50分に車で家を出て

5時過ぎにりんくうタウンに着き

駐車場に車を止め

駅まで歩く。


りんくうゲートタワービルに

朝日があたっていた。

この時間に朝日が当たるのは

いつまでなんだろうか。

と、考えながら駅に向かって

歩いていると

アガパンサスが満開になり
もうすぐ散るかもと言うぐらいに咲いていた。



いつもは

足早に歩き

花も見ているかどうか

分からないくらいだが

今日はなぜか余裕だ。

たった3分前に着いただけで

この余裕だ。

人は余裕を

ゆったりと心を休める時間が必要なんだと再確認した。


庭にもだいぶ前からアガパンサスが咲いている。




パソコンの左横から

見ながら

今年も咲いてくれて

有難うと感謝だ。





◆アガパンサス
◆別名:紫君子蘭
科名:ムラサキクンシラン科(ユリ科)(ネギ科)
属名:アガパンサス属
性状:常緑多年草(耐寒性)
原産地:南アフリカ
開花時期:6月半ば~7月末頃
花言葉:知的な装い



4時50分に家を出て、車の中でいつもNHKのラジオを聴く。

数分も走らないうちに

今日の誕生花の話題が話される。

それぞれ理由があり、それを聞くのが好きだ。



アガパンサスを調べると

6月11日

6月27日

8月22日

だった。

まあ、色々な日にちがあるみたいだ。

花言葉を更に見てみると

『誠実な愛』とか『恋の季節』とか『恋の便り』等々。


もう、私にはあまり
(いや、全くと言っていい)
関係ないが

十代の頃胸を痛めた日を少し思い出しながら

今日の日記を書いたことを記して

終了したい。






コメント