なーべら(へちま)の花と実

 なーべら(へちま)は今最盛期です。

第2畑の小屋の屋根に登ってみますと

ゴーヤありカボチャありそしてナーベラの葉が目立ちます。

何個ももう食べられない大きな実が生ってました。

屋根の上は毎日見ることが出来ないから仕方ない。


 小屋の下の方では大きな花が咲いてます。


花の裏に回って撮りました。


これは雌花です。

数日経つと実になります。




美味しそうですね。



 花が咲いたのは8月24日。

そして収穫できるまでに大きくなった上の実は8月27日に撮りました。



なーべらの成長は本当に早い。



花が咲いてたった三日間で夕御飯のおかずになりました。



 





コメント

hisami さんの投稿…
今年も時期が遅くて
沖縄でナーベラ食べそびれました・・・・
来年こそは!!!
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
ナーベラはこれからが最盛期です。
夏野菜が無くなる時期ですので
重宝します。