カブ、大根、セルリー、ホウレン草の種蒔きとタキイさんに感謝



今日から
またしばらく夜勤です。
 朝から昼過ぎまでは
畑作業で遊べます。

今朝の作業は
種蒔きをしました。

それとタキイ種苗家庭菜園モニターに使用する畑作業を楽しんでいる画像を撮影しました。

三脚とオリンパスEPL2を持って行き、セルフタイマーで自分のピース写真を撮りました。
太って2重顎に映っている自分の姿にびっくりです。

今日から食べるのを少なくしたい。

今朝蒔いた種はこの6種。

①カブ:京千舞
②カブ: スワン
③カブ:耐病ひかり
④大根:白秋
⑤セルリー:ミニホワイト
⑥ホウレン草:デュエル


京千舞は一畝蒔いた。
≪今年購入の種です。≫

スワンとヒカリは半畝ずつにした。

≪これは昨年残った種です。≫





種蒔きを終わったら
すぐに寒冷紗をかけた。

この時期これを忘れると
害虫にやられます。

そうだ、種をまいてから
水やりを忘れていた。

大雨の後だから大丈夫だろう。



8月末に蒔いた大根:白秋は
虫にやられほとんど駄目になってしまった。

小さな幼虫が葉を食い荒らしていた。

防虫ネットをかけてやるのが遅かったせいた。

除草し虫取りをし大丈夫そうな株を残し
再度種をまいた。
同じ所に蒔くと虫が残っていて
駄目になると感じたが蒔く所がないので。


大根の除草種蒔きを終えて今回はすぐに寒冷紗をかけた。

その横の小さなスペースに

セルリーミニホワイトの種を蒔いた。

これは今年春購入の種です。

発芽してくれるでしょうか。
覆土ししっかりと水やりしました。


 更に、その右横に

ホウレン草:デュエルの種を蒔いた。

これは2年前の種です。
有効期限11年 11月と表示されてます。

まだまだいっぱい種は残ってます。
耕し畝立てが終わったらまた蒔きましょうか。

このホウレン草もしっかりと水やりしました。



すぐに寒冷紗の防虫ネットを被せて

種蒔きは完了です。

朝7時前から11時前までかかりました。








作業が終わって収穫にかかりました。

←タキイモニターなす:下町美人は今でも勢いの衰えを知らずドンドン生ってます。

焼きナスにすると抜群の美味しさです。






ゴーヤ、四角豆もまだまだ生っています。

バケツ一杯収穫できました。

四角豆は11月まで

収穫できるそうです。

本当にいい豆を植えました。


これもタキイ種苗さんの家庭菜園モニターに参加できたおかげです。

有難うございます。

タキイさん。





コメント