家庭菜園畑の作業記録:実エンドウ定植、小松菜、ホウレン草種蒔き

 最後の実エンドウの定植をした。

よそ様は12月半ばには終わっているのに一月半近くも遅れた。

耕し畝を立てた後、霜除けに使う竹を取る為竹林には行った。

畑のすぐ横を降りて行くと竹林がありその横に小川が流れている。

雨の日は大量の水が流れているが今はほんの少しの流れだけだ。

この写真を撮った後、カメラに異変が・・電池切れだ。

うんともスンとも言わなくなった。

今日は3台持っているカメラが皆充電切れになった。

朝、オリンパスEPL2が電池切れになり
替わりのカメラとこれもオリンパスのSP590UZの電源を入れたらこれも駄目。
予備の電池も充電切れだった。
最後のニコンのP300もアウト。

3台とも駄目になるのはほんとに珍しい事だ。

自宅に戻り3台とも充電し今は完璧だ。


約25センチから30センチ間隔で実エンドウの苗を植え支柱を立て
伐りとった竹の上部の笹を畝に突き刺し霜除けにした。

その次の作業は支柱にするパイプの置き場を作った。

最後に畝を立て、黒マルチをし、小松菜とホウレン草の種を点蒔きにした。

トンネルをセットし完了。

4月頃には今食べている白菜やキャベツ、チンゲンサイ等の冬野菜が無くなる。

丁度その頃に小松菜やホウレン草が出来てくる。

野菜が無くならないようにするために寒い今トンネルにし種を蒔く。

明日は仕事に行く前に人参の種蒔きをしよう。

これも黒マルチをしトンネルをかけ早く収穫できるようにしたい。


昨夜の事だが
不覚にも酔って眠ってしまった。

禁酒をして1週間と一日。

久しぶりに焼酎のお湯割りを飲んだ。

いつの間にかカーペットに横になり寝ていた。

家族に起こされそのまま布団の中へ。

たまにはいいか。








コメント

hisami さんの投稿…
こちらは今朝起きたら
うっすら雪積もってました・・・
寒いですね~~~
東は更にすごい事になってますね!!
うたた寝、風邪ひかないように
気を付けてね(笑)


ベランダ★ライフ さんの投稿…
こんにちはo(^▽^)o
3台のカメラが充電切れになってるってちょっとびっくりですね。
1つくらい平気そうですがね。
まだまだ寒い日が続くのでうたた寝で風邪ひかないでね。
fuku さんの投稿…
酒に弱くなりましたね。
週3日は休肝日いけそうです。
今日も畑作業は陽が照っていて
最高に気持ち良かったです。
fuku さんの投稿…
ベランダライフさんこんにちわ。
酒に弱くなりました。
これからは更に薄めにして
少しだけ飲むようにします。