拡大鏡が欲しかった・・100キンの眼鏡の縁を外した


昨年夏7月から続けてきた事だが

新聞を最低3紙できれば5紙読むことを今年も目標にした。

そして字の練習も兼ね興味のある記事を
A6サイズのノートに100キンで買った万年筆で記録することにした。


たまに新聞の記事の活字が小さいことがある。

中国関連の記事等で例えば「胡錦濤主席」この濤の字が新聞の活字では読めない。

遠近両用の眼鏡をかけてもきっちりと書けない時がある。

そこで拡大鏡が欲しいと思った。

一月前から探したがなかなか見つからない。

100キンに行って拡大鏡を見つけたが大きすぎるし、更に拡大率も小さい。



拡大鏡の上を見ると

老眼鏡があった。

そうだ、これを利用すればいいのだ。

105円で+3度(これが最高の度数だった)を買った。

数日新聞の小さい字が見えない時かけて確認したが使いにくい。

枠を外してみた。

レンズを二つ重ねて文字を見た。

お~!

めちゃ拡大している。

ポケットに入り小さいし最高。

新聞を読む時にはいつもズボンの右ポケットに入れています。

今日も使いました。

恥ずかしながら白状します。

中国のサイバー攻撃の痕跡を米国が見つけた・・・の記事を読んでいたら

痕跡の文字が読めない。

あれれ、なんと読むのだったんだろうと・・・手帳に書き写してPCのIMEパッド手書き検索したが文字が出てこない。

そこで右ポケットから100キン眼鏡の拡大鏡を取り出して見た。

なんと、やまいだれの下の文字を良と見ていたのに気づいた。

上のてんを消すと出た「こんせき」と読むんだ。

はずかし~。こんな文字も読めなかった自分が情けなくなってきた。

勉強しよう。

思い立った時が吉日、始まりだ。

新聞を読み、本を読み、分からない文字、言葉が出てきたら調べて一つ賢くなろう。





コメント

hisami さんの投稿…
幾つになっても学習ですね
見習わないと☆
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
新聞や本を読んでいる時は
何もかも忘れて楽しめますね。