読書:関西空港KIXの丸善で3冊




今日は2月9日に購入した「韓国が漢字を復活できない理由」を読み終えた。

同じ日に購入した池上彰氏の「そうだったのか!日本史」を110ページまで読んだ。


昼食を食べた後、KIX三階にある丸善さんにぶらっと立ち寄った。

しばらく店内を徘徊していたら、エンドに平積みになっているコーナーに足が止まった。

3冊購入した。

すべて池上彰氏の本だった。

①日本の選択 あなたはどちらを選びますか-先送りできない日本2

②池上彰の「ニュース、そこからですか!?」

③知らないと損する 池上彰のお金の学校

だったと言うことはパラパラめくって読んでいて

これは面白いと思ってよけたのが全部池上氏の本だったわけです。


池上彰氏の本は読んでいて本当に分かりやすい。

余り教養のない私でも読んでいて

そーだったんだ~と納得する内容が多い。


以前私は日本の国と地方の長期債務残高が約1000兆円で国民一人当たり700万円の借金がありこのままでは日本は潰れるんではと思っていた。

しかし、今は全くそんな考えは無くなった。

国は景気を良くするため国債をドンドン発行し銀行に売り
銀行の買った国債は日銀がどんどん買い銀行に金を入れ
その金は企業、個人に融資し景気を良くしたら良いと思うようになった。

その考えがいいのかどうかも
池上彰氏の本を読んで自分なりに考えてみようと思う。


コメント

hisami さんの投稿…
この方はお話も上手で
分かりやすいですよね☆
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
本当に分かりやすくて
池上さんの全冊読もうかと
思ってます。