テラスの下にウッドデッキを作った


今日、仕事は休みだ。


朝8時半頃畑に行く準備をしていると、雨が降ってきた。

それも、本格的な雨だ。雷も遠くで鳴っているのが聞こえる。

今日は畑は無理だ。

その時相方が寝床から起きてきて
「ウッドデッキ作ってよ」と言った。
雨で三線の練習でもしようと思っていたが、ウッドデッキを作ることにした。

雨でも3月12日に作ったテラスの下だから濡れずに作業ができる。

早速、DIYモードに切り替え、ネジや電動ドライバー等々を広げ作業にかかった。

まず建物の基礎にネタ受けを取り付けた。

これだけで11時までかかった。



その次に礎石を置く位置を割り出し穴を掘り突き固め礎石を90センチ間隔で配置した。

今回、ウッドデッキの幅は125センチ、長さは380センチ。

ネタ受けにネタをのせた。
転び止めとネタ固定にサイズミックアンドハリケーンタイを使用した。
これは十数年前に使用した古い奴です。
ゆがんでいるのも多かったので金づちとペンチで直して取り付けしました。

 これが金具です。
こいつは重宝しますよ。もともとは垂木用ですが
ネタ受けとしても最高です。

 床板の貼り付けです。

昼飯も食べずに3時過ぎまで頑張りました。

板と板との間を開ける為に丸い箸を差し込みコーチスクリューをねじ込みました。

午後5時23分。

完成しました。

アー疲れた。

全て古い材料を使ったので、色がバラバラで微妙なグラデーションになってしまったが満足できる形になりました。


相方の喜ぶ顔が見れて本当に良かった。





コメント