家庭菜園畑の作業記録:今朝の地震は大変でした・・・スイトコーンの種蒔きとたけのこ芋植え付け



今朝は大変大きな地震でしたね。

さあ、次の仕事に出かけようと立った時に大きな揺れがあった。
充電している携帯電話が一斉に緊急地震の着信で鳴った。
館内放送で緊急地震速報が流れた。神戸淡路大震災の事を思い出しました。
関空大橋を見ていたら上部の車は走っているが電車は走っていない。
この地震の安全確認作業をしているのだろう。
9時前に仕事を終え帰宅する時間になっても電車は動いていなかった。
とりあえず空港島から対岸のりんくうタウンに行かねばとバス停に向かった。
並んでいると無料で泉佐野駅までシャトルしていると案内があった。
上の画像はりんくうタウンに向かうバス車中から撮ったものです。電車が動いていないから仕事やフライトの時間に間に合わすためタクシーを使う方が多かったようです。


 自宅に戻り、朝飯を食べ畑に向かった。
今日の予定は残りのスイートコーンの種を蒔くこと。
そして、タキイさんから届いたたけのこ芋の種イモを植えること。


スイートコーンの種を蒔いた後畝に鳥除けの網を被せた。

鳥が多いので今まではセルポットで苗を育苗をしていたのだが、昨年余りに出来が悪かったので今年は直播にすることにした。
いいスイートコーンをたくさん作ってご近所さまに食べていただきたい。

次にたけのこ芋の種イモ植え付けにかかった。

白マルチの中心にステンレスマルチ穴開けで50㎝間隔で穴を掘った。

種イモが約3㎝ほど隠れるように埋め土を被せた。

種イモは30個あった。これで2520円です。1個当たり84円です。

2520円は高いが1個84円は安いと思いました。

たけのこ芋の美味しさはサトイモの中では抜群です。この84円の種芋で大きなたけのこ芋が収穫できるのですから安いものです。

でも来年はきっちりと養生して種イモをたくさん作るぞ!
そして無料のたけのこ芋作るのだ。


 

コメント

hisami さんの投稿…
昨日は電車通勤の仕事じゃなかったから
焦る事なかったけど
電車通勤の方は大変だったでしょうね~
そうそう!
空港に向かう方も焦ったでしょうね~
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
ほんと、電車の方は
大変だったと思います。