家庭菜園畑の作業記録:水やり、耕し、種蒔き

 夜勤から今朝帰ってきて、朝飯を食べて畑に向かいました。
あまり寝ていないので頭は一寸ふらふらしますがこのいい天気の中で遊ぶのが優先です。

今日の作業の予定はまず水やり。
温室内の水やりを終え、第2小屋前、そして冒頭の画像の第1畑。

手前のたけのこ芋から、カボチャの行燈、人参、ホウレン草、小松菜、ゴボウ等々・・
露地植えの野菜にはめったに水やりをしないのだが、雨らしい雨が降らないので苗も元気がないのでやりました。

その次に第2小屋前に植えるスイカの為に2m四方の小さな畝を耕した。


左の大根を植えていた畝に

ホウレン草とエンツァイ(竹葉系)の種をまいた。

ホウレン草の種は2年前購入した種です。
はたして発芽してくれるでしょうか。



200穴のセルポットにタキイさんの種≪キュウリ夏太郎≫が全て発芽して本葉が出てきたので3号ポットに植えかえることにした。



これで後1週間から10日ほどで定植できるかも。

二袋105円の100キンの地這いキュウリも全部発芽し大きくなっていたので
3号ポットに植えかえた。

これだけ多数いっぺんに苗ができると植える所が狭くなってきた。

もう一度植える所を考え増やさないといけない。

先日カボチャの苗をお渡ししたOさんのカボチャの苗がほとんどしおれていた。
原因は苗の下をモグラが走って穴を開けたことだった。
私の苗床にはカボチャの苗がまだ多数あるのでスコップで掘ってそのままスコップ毎Oさんの畑に持って行った。いいカボチャができることを祈ってます。


明日は天気次第だが、雨が降っていなければ仕事に行く前に今度は本当にスイカの苗を植えようと思う。


 

コメント