住宅地を歩くたぬき



 何かこげ茶色の物体が車の前にいた。

狸だ。

バックからコンデジを取り出して撮った。


 丸々と太った狸だ。

相方に聞くと二匹棲んでいるそうだ。

私の目の前を堂々とゆっくり歩いている。

時折、何か用事でも・・・と

私に向かって愛想笑いをしているみたいに思えた。



慌てることなく、本当にゆったりと大きなおなかをゆすりながら

坂道を下って行きました。

スタジオジブリさんの「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出しました。

もう、私が住んでいる住宅地は狸に占領されているのかも。


コメント

hisami さんの投稿…
えぇ~~~街中でタヌキ!!(驚)
お山に餌が無いって事よね・・・
動物たちも被害者なんだね
fuku さんの投稿…
我家のすぐ近くでうろうろしています。
昔々我が家にフェレットが巣を作ったことがありました。山すそだからでしょうか。