家庭菜園畑の作業記録:仕事明けにホームセンターに寄り


仕事明けに、ホームセンターに寄りました。

ワイヤーメッシュとつる野菜ネット、ヘアピン杭30㎝50本、草刈り機の刃を買った。
合計4552円です。
これで今月農業関連の出費は9148円になりました。

畑に買った物を置いてから、自宅に戻って朝飯兼昼飯を食べて2時前まで寝た。
24の勤務で一寸疲れ気味か?


ワイヤーメッシュは猪避けに使います。

足りなかった約4mがこれで収まりました。

猪がワイヤーメッシュに足を引っ掛けて嫌がって入らないそうです。

本当かどうか、やってみなければわからないから、まずやって確認したかった。





暖かくなってきて
カボチャもどんどん大きくなってきました。

畑に来る度に紐かけをしなければいけない。

 紐かけは茎を傷つけないように

8の字で結びます。

あまりゆるゆるにならないように
適度に強く空間を開けて結びます。




第1畑のカボチャも行燈から葉が出てきました。

もう行燈を外す日が来たみたいです。



 




この畝にはモグラはやってきてないみたいで

成長はいいみたいです。










ここはまちまちです。

モグラがカボチャ苗の下を走っている所は

本当に大きくなっていません。

行燈を外して苗の下に手を入れて
モグラの走った道を土で埋めました。
なんとか持ち直して欲しいです。




竹の上部を伐った残りの笹を

カボチャ側に敷き、その上にカボチャの苗を寝かせた。










 たけのこ芋の畝の端に植えた苗も

同様に竹笹を敷いた。

もうすぐ梅雨がやってきます。

この畑の上には農業用水路が走っているので

水量が多い時は畑に漏れ出すことが多いので水に弱いカボチャにとって水たまりになることは最悪だ。

昨年は実がついてから下に敷いたのでだいぶ株傷めた。

今年は小さいうちから敷いたので大丈夫だろう。



コメント