家庭菜園畑の作業記録:もぐら取り器を買って設置した




今日は用事が多かった。

朝10時過ぎから、車で歯医者さんに行き、12時過ぎにそこを出て、イオンに行き1000円散髪をした。

散髪を終え、文房具屋さんに行き88円のノートを2冊買い、更に100キンに寄り麻紐を2個買った。

車を走らせ、最後に自宅近くのホームセンターに寄りモグラ取り器を2個買った。

株式会社尾上製作所のマンネンのもぐら取り器2個パック一つで1280円でした。

ネットで買えば本体価格は安いが送料などを加えると店で買うのと変わらない価格になる。

今回は本当に急いでいるのでわずかな金額で検索しているより現物を早く欲しかった。

自宅に戻りすぐに畑に向かった。

説明書に書いてあるように器具を水洗いし土とこすり合わせ金属の臭いを消した。(全部消えたか自信は無いが)

モグラの通り道をスコップで掘り器具をセットした。

なんとか捕獲して畑の野菜達を守りたい。

イチゴの畝は再び害獣に入られた。

今度は網を食いちぎられ中に入りイチゴを全て食い荒らしていた。

網を食い破られたら対策の打ちようがない。

それこそわなを仕掛けて害獣を捕獲する以外ないのか。

それとも来年からイチゴを栽培するのをやめようか。

今年のイチゴはもう終わりだが、これから実を着け収穫時期を迎えるスイートコーンの対策をしないといけない。


これが全部やられないためにも、真剣に対策を練らないといけない。

猪にやられ、モグラにやられ、アライグマや狸やそれ以外の害獣にもやられ
山すそで畑をするのは本当に大変だ。

しかし、まだましだと思わないといけない。

猿の被害や鹿の被害から比べるとまだいい方だから。


話は変わりますが・・

 5月24日に

「うまくいっている人の考えかた 完全版」
著者:ジェリー・ミンチントン
訳者:弓場 隆
発行日:2013年4月25日
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
を読み終えた。

本当にいい本だった。

これから毎日感想を一言書いて実践できたかどうか反省したい。

第1部 自分を好きになる
自分に寛大になる 

2、自分の長所にだけ意識を向ける
長所に意識を集中すれば、それはもっと伸びる。



誰でもそうだと思うが、自分の欠点や足らない所を指摘されたらムッとくるだろう。

私も本当にくそと思う。数時間は胸がむかむかしておさまらないだろう。

これからは自分には指摘された所以上にいいところ・長所は多数あると思い、そこに意識を集中したい。





コメント