家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンの畝に害獣除けのネット



今日は早朝から
ポツポツと雨が降って
ほとんど止みませんでしたね。

ヤフーの天気予報を見ると
一日中曇りだが、現実には雨だ。

このぐらいの雨なら
作業せねばと、畑に向かった。

今日はスイートコーンの害獣除けのネットをすることだ。
これだけで一日かかる予定だ。

畑に着いて、相方のスイカの畝を見ると、なんと4つある実の一つが割れていた。
雨続きで、水分過多で割れたんだろう。すぐに電話した。

竹の支柱を手当てしなければと、川土手の竹林に入った。
ここはマムシが多いので入りたくないのだが、スイートコーンがやられるよりはましだ。



竹を十数本伐り、枝をはらい、それを畝の周りに取り付けた。


網の高さは、約2m。
網はイチゴの畝で使ったの利用した。
イチゴは天井まで網で覆ったので、その部分を紐とき、2mの幅にした。

ヘアピンが足りなくなり
昼に、コメリに寄り、30㎝のヘヤピン杭を100本購入した。

それを約10㎝~15cm間隔で打ち付けた。
 


苦労したのは、やはりカボチャを植えている南側の土手。


茎を傷つけないように、ヘヤピン杭を打ち付けた。

茎は踏まなかったが、葉っぱは何個も折ってしまった。


出入りする所はブロックで押さえつけた。

アライグマや狸もブロックはどかすことはできないだろう。


後、2週間ほどで収穫できるかも。

もう、雌穂の糸は大分色が変わってきている。



土手上から見た、スイートコーンの畝。

網は2mもあるのでアライグマやたぬきは登らないと思うが
畝上部は開口してしているので、空からカラスが狙うかも。

台所の三角コーナーに使用する、網で次の休みには
スイートコーンの実を包みたい。



コメント