家庭菜園畑の作業記録: 根深ネギ タキイ「ホワイトソード」定植



6月5日(水)根深ネギの定植をした。

←ここはイチゴの畝があった所だ。
第1畑2区です。
2区は11畝ある。

そのうちの約半分5畝に
ネギの苗を定植する予定です。

第2畑の4区に植えているネギの苗。

手前がタキイ「ホワイトソード」根深ネギです。

奥半分に同じくタキイ「九条太ネギ」葉ネギの苗を育ててます。
葉ネギですが毎年私は深ネギのように土寄せして育ててます。

天候のせいか、今年の苗が葉先が黄色くなり枯れてきました。早めに定植しなければと思い苗を取ることにした。



いい苗に育ってます。

この苗は今年の3月26日に種をまいたのが大きくなったものです。

立派な苗になりました。

大きいものでは45cmにもなってました。
平均30㎝超えです。



苗を大きさ順により分けた。

その苗をイチゴの後の畝に定植です。

ネットで見た、平畝に穴を開けて差し込む方法で植えようと思った。
鉄の棒とハンマーで穴を開けて数本植えた。
植えにくい、土が乾いていて穴がすぐに埋まる。

やっぱり従来からのやり方ですることにした。

小型の三角ホーで約10㎝の溝を掘った。

人差し指と中指、薬指3本で約5㎝です。この間隔で苗を溝に置き土を被せた。

以前は土を被せる前に藁を敷いたり、スイートコーンの葉や茎を溝に入れたりしたが
今回は何にもなしです。藁は無いし、高い。スイートコーンの収穫はまだまだだ。




一条植えて、約10㎝離して二条目を植えた。

そこから更に約60センチ離し同様苗を定植した。

合計6条植えた所で苗が無くなった。

ほとんど苗を捨てることなく植えきることができた。


次は九条太ネギを植えねばならない。

植える予定の所には、まだホウレン草や小松菜、ベビーリーフ、人参が植えているので
別な畝にしなければいけない。
タマネギを収穫した畝の一つにでも植えようか。






コメント