家庭菜園畑の作業記録:タケノコイモに追肥と第2畑通路の除草


朝早くから畑に向かった。
今日は夕方からの仕事なので、早朝ガンバラナクチャ。

タケノコ芋に鶏糞の追肥をした。

なぜ、追肥をしたというと、昨日、相方が以前ここで畑をされていたおばあさんに野菜達のおすそ分けを持って行ったときに、タケノコ芋の話が出たそうだ。
その時、おばあさんがタケノコ芋が肥料不足でよわよわしいからEMのボカシ肥料を作って渡そうかしらと言ったという。私の知らない所で見に行っているんだ。

と、言うことで・・畝間に鶏糞をまきかき混ぜながら土寄せをしました。

朝早くから大汗かきました。

その次に、第2畑の通路の除草にかかろうと、道具を一式持って第1畑を出ようとした所に、ご近所で畑をされている方がやってきました。
猪に入られたことや7月初旬の事件の話をしたかったみたいです。
20分ほどお喋りをし、作業にかかった。

暑いが除草をやらねばならぬ。

毎年7月第2週の土曜日に組合の畦道の草刈りがあります。

それまでに自分の領分は綺麗にしておきたかった。

画像のように綺麗になりました。

これで7月5日に第1畑の草刈りが終わり、今日7月9日の第2畑の通路が終わったので今年の夏の畦道の草刈りは終了です。

綺麗になった所で収穫にかかった。

今年はタキイのホーム桃太郎のできがめちゃいい。
赤く大きなトマトを20個以上収穫しました。

セルポットに種をまき、苗を育て、3号ポットに移植し、大事に育苗した甲斐があります。
例年のごとく、窒素過多の症状が出ましたが3段目の実が着く頃から順調に育ち今に至っています。もう6段目に達し、先日摘心しました。今、一段目から2段目が赤くなっています。
これからが楽しみです。

オクラも最盛期です。
花が多数咲いて、実をドンドンつけてます。オクラは油断すると大きく固くなりすぎ食べづらくなるので見落としが無いように10㎝前後のものは小さいと思っても収穫するようにしています。

梅雨明け宣言をしたからこれだけ暑く感じるのか
暑くなったから梅雨明け宣言をしたのか
いずれにしても、この暑さは畑をする者にとってしんどい。
10時過ぎに早々に畑を後にしました。


コメント

hisami さんの投稿…
暑いですよね!!!
熱中症対策して下さいね
半端ない暑さですから
fuku さんの投稿…
ほんと、暑い!
いつもなら、夜勤明けでも
畑に行くのだが
今朝は寝ました。