家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンを収穫した


朝早くから、スイートコーンを収穫に畑に向かった。

コンテナいっぱいと、バケツ2杯山盛り収穫できた。

今年は昨年と違い、かなり太っているのが多い。

ご近所で畑をされている方に5本お渡しし、自宅に戻って選別にかかった。

約80%アワノメイガにやられていた。

今年は雄穂を刈り取らず、アワノメイガの対策をしなかった。

やはりやらないと、やられるだけだ。

農薬を使わない、無農薬有機肥料で作っているので、家庭菜園の裏ワザにあるような
対策をしないと、いい野菜はできないかも。



今年のホーム桃太郎はできがいい。(以前も自慢したが)

今日も20個ほど収穫できた。


トウガラシ、ピーマン、ナス、キュウリ、まくわ瓜、プチトマト、を収穫して8時前に午前中の作業は終了。
今日は朝9時半に歯医者さんに予約をしているので、シャワーを浴びて車で向かった。

今日は歯医者さんは空いていた。

いつも待ち時間が長いので、文庫本を持っていく。

今日は「伊勢参りと熊野詣で」を持って行ったが、5ページ読んだだけで、名前が呼ばれた。

歯医者を終え、ホームセンターに寄り鶏糞を4袋購入し自宅に戻った。

午後3時半ごろ、畑に行き第2畑の除草にかかった。

除草を終え、野菜達に水やりをして今日の作業は終了。


畑では連日猪が入り、野菜の被害が多い。

私の畑の周辺でも、囲いの補修をしている方が多かった。

3カ月から半年育てた野菜を食べつくし、まだ未熟な野菜を掘り返す憎き猪。

我が畑では・・・

今年、スイートコーンが猪やアライグマにやられなくて良かった。




コメント