家庭菜園畑の作業記録:ミョウガ収穫・・ナタマメも収穫・・・なーべらも実をつけた




ミョウガを今年初収穫しました。

このミョウガは冬には何にも無い所から、春にドンドン芽を出し
笹竹が群生するみたいになります。

株元を見ますと、小さな芽が多数出てます。

これを掘り収穫するのです。

早速、昼飯のざるそばの薬味でいただきました。

独特の香りが強く、夏らしさを感じさせる一品です。

多数とれたのでご近所さまで畑をされているお二人様にもお裾分けしました。


ナタマメも初収穫です。

このナタマメで約10㎝~12㎝ありました。

ほっておくと約30㎝を超えます。しかし、その頃になると硬くなるので、今の時期の10㎝一寸の若さやを収穫して料理するとおいしいと書いてありました。

まだ、料理していませんが湯がいてマヨ醤油で食べてみようかと思います。


やっと、なーべら(へちま)の実が着いてきました。

今年は遅い。あと数日で食べ頃になりそうです。

これはナーベラの雄花です。
大きな花です。雌花も同様大きいですがまだ咲いている数は少ない。

次の休みにはカボチャの茎を整理して、ナーベラが棚の上を這いやすいようにしなければ。


今日は参議院選挙投票日です。

朝7時から投票所は開いてます。
出勤前に寄って投票して、会社に行きます。

午後8時に投票が終わって開票速報が出る頃が楽しみですが、その頃はまだ仕事中です。

今回は、翌日、じっくり結果を見ることにします。

コメント