家庭菜園畑の作業記録:収穫と水やり



腰が痛いとか、しんどいとか言ってられない。

植えたものは大きくなり熟す。
収穫しないと、朽ち果てるだけだ。

今年のトマトは最高の出来です。
寒い時に種を蒔き、苗を育て、定植し、窒素過多に悩み、窒素過多対策をし、尻腐れ症状が出て、苦土石灰を蒔いたら症状が無くなり、追肥をし ・・カラスの被害も無く収穫できてます。

今日も20個以上とれました。

自宅に戻った時、向かいのおじさんが外に出てましたので一袋(約12個入り)をお渡ししました。

 オクラは二日おきに収穫しているがそれでもこんなに大きくなる。
後一日遅れると食味が落ちます。

今年のピーマンとトウガラシは生りが悪い。
収穫は4日おきぐらいか。

ナスはテントウムシだましにやられて実に穴があいて葉は枯れているが
それでも小さな花を咲かせ実をつけようとしている。
たっぷり水を葉うえ、裏にかけ少しでもましになるようにしないと。

キュウリはなんというか、今年は出来過ぎだ。
葉は枯れてきたがバケツ一杯収穫できた。


マクワ瓜は本当に元気だ。
ほとんど水をやっていないが実をつけ熟し黄色くなっている。
今回も十個収穫した。袋に入れると甘い香りがしていた。生り始めは甘くなくまずいと思っていたが
この頃は甘さがのってきて冷やして食べたら最高です。

収穫の後は水やりです。

コマツナの畝、豆の畝、トウガラシ、ナス、トマト、オクラ、サツマイモ、キュウリ・・

上の画像は7月18日に蒔いたタキイさんのキュウリ「夏太郎」です。

蒔いた種ほとんどが発芽し、元気に伸びてます。
夏太郎は地這のキュウリですが支柱栽培でもできるので、私は今回も支柱を組んで栽培します。

今年試しに数本の株を地這で作ったが葉裏に隠れて実が見にくく多きなりすぎることが分かった。

今、収穫できているキュウリが終わる頃にはこの小さな苗が実をつけることでしょう。

10月末頃まで収穫できるそうですので大事に育てたいと思います。


今朝、早朝暗いうちに短い時間でしたが大雨が降りました。

畑の作物も喜んでいるでしょう。

仕事に行く時間が迫ってきました。
今日も口角を上げて、腰の痛みを忘れ、仕事を楽しみに行ってきます。
仕事が出来るのも、残り11カ月となりました。
一日一日仕事をして楽しく生きていたという思い出をいっぱい残したいものです。



コメント

hisami さんの投稿…
後11か月
その後は毎日畑三昧でしょうか?
楽しみですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
二日続きの仕事から帰ってきました!
自分の生まれた時は知らないが
死ぬ時は多くの人が知る。
今の仕事を始めた時は知っている。その時の良かったという嬉しさと感動を忘れずに仕事を終えたいものです。
チョットきざっぽいが君と一緒で良かったと死ぬ間際で言いたいのが私の究極の希望です。