家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンが収穫時期をむかえた・・空中スイカの一部を収穫


昨日の雷雨とすごい風でスイートコーンの一部は倒れていた。

 第1畑の空中スイカの小さな球は水分の吸い過ぎでわれていた。

一つで良かった。残りは大丈夫でした。


 スイートコーンの害獣除けの網をくぐり、倒れた実の皮をむいてみた。

 立派な黄金色になってました。

一口食べたら、甘~い。

さすが、スイートコーンだ。採りたてが一番おいしいんですよね。
これを味わえるのは、生産者の特権ですね。

味見をしてバックの中にしまった。帰って相方に試食してもらおう。

収穫は明日から開始しようと思う。


第2畑の小屋前の空中スイカの4つある株の一つが枯れてました。


4つ収穫しました。

一番大きいのは6月5日に受粉させたものです。

まだ、32日しか経ってません。

スイカの収穫時期の目安は、受粉した日から大玉で約40日、小玉で約35日だった。

大分、日が少ないのであまりおいしくないだろう。

しかし、隣の人の畑に猪が入って荒らしているのを見ると

枯れたのをほっておき、猪にやられるよりいいだろう。

コメント

hisami さんの投稿…
甘くて美味しそうな
黄色い小宇宙の粒粒ですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
夏野菜のピークの時期に
なりました。