家庭菜園畑の作業記録:猪にまたやられていた


ご近所さまの畑にまた猪が入ってました。

こんなフェンスワイヤーの柵は猪にしてみれば無いにも等しいかもしれません。



サツマイモが無残な姿になってました。

 数週間前に猪に入られていた畑も、また入られていました。

ワイヤーメッシュなんかひとたまりもありません。

竹で強化していますが、竹では駄目ですね。

竹より強い物で強化しないと駄目なことが分かります。

例えば2×4の板とか、鉄のパイプとか。


よそさまの畑を心配している場合ではありません。

カボチャやスイカを何個も食べられた空中カボチャやスイカの畑の支柱を撤去して冬野菜の準備をしなければいけません。

この第2畑の小屋前は猪避けの柵をしていなかったが、この冬は柵をします。

ワイヤーメッシュで柵をし、和歌山の田舎でいただいたUパイプで強化し猪が入らないようにします。

そのためにも早めに支柱を撤去しなければいけませんが
なかなか作業が終わらない。
11時過ぎに作業を終え、収穫にかかりました。





7月2日に蒔いた小松菜の初収穫をしました。

防虫ネットの寒冷紗をかけても虫はついてます。

小さな虫で眼鏡をかけないとなかなか見つけることが出来ません。

間引きしバケツ一杯収穫しました。

それとエンツァイも。

その他、キュウリ、トマト、マクワ瓜、ナス等等。

自宅に持って帰ると、なんでこんなに一杯取ってくるのよと怒られました。

腹の立つやつですが

次回からは一食、食べるだけ収穫します。



コメント