家庭菜園畑の作業記録:猪避け柵強化

今朝も5時半頃畑に向かった。
畑を見ると、何かがおかしい。コンポストが倒れていた。

その左横の猪避け柵がめくれていた。

また、入ったのか。

何処から入ったのか、畑の周りを歩いて調べて見た。

一番左端の畑の柵をたぶん飛び越えたのだろう。
着地した時の足跡が大きくへっ込んでいた。


高さが70センチ程しかない柵だ、大型の猪ならわけもなく飛び越えるだろうと思った。

今日は昨日の続きで、第2畑の小屋前の除草と猪避けの柵をする予定だったが、予定変更だ。

畑は皆繋がっているので、どちらかの畑に入ると全部の畑が荒らされることになる。

昨年、我家の畑も隣の畑から猪が入って、サツマイモと落花生が全滅した。

今年も同じだ。

簡単に隣との境界にワイヤーメッシュの柵をしていたが、この柵を強化することにした。



猪はワイヤーメッシュの下の方を持ちあげて、更に体重をかけて押し曲げて入ってくる場合が多い。
それを防ぐには、ワイヤーメッシュの下を持ちあげられないようにすることが一番の対策になる。

2×4の板をワイヤーメッシュの下に固定した。




以前も、今日も、入られたワイヤーメッシュの下は針金の量を多くして強化した。

更に斜めに板をはわし、U字鉄パイプを二つ差し込み強化した。

これで入られたら諦めるしか・・・いやまた対策をしよう。



相方も3分ほど遅れて応援に来てくれ

水やりと地這キュウリの支柱をしてくれた。

支柱はしないつもりだったが、着いた実が探しやすいのは支柱栽培だ。

地這も支柱もどちらもできるのタキイ「夏太郎」だからできる技だろう。




コメント