家庭菜園畑の作業記録:ブロッコリーとキャベツの定植

今日は朝早くから畑作業だ。

今日の予定はブロッコリーとキャベツの定植。

まず、ブロッコリーからかかった。

畝を二畝立てた。

これが、ブロッコリーの苗です。

7月31日に種をまいて、もうすぐ一月になります。

セルポットの後ろの穴を竹で突き上げ、苗を取り出すと、もう苗の根は全体に回って白くなっていた。

もう1週間早く植えたかったが、しかたないか。

畝幅60㎝、畝間40㎝、株間40㎝で定植した。

一畝13株、二畝で26株定植できた。

植え穴を開け、水を植え穴にいっぱい入れ、水が無くなった所に苗を植える
そうすることにより、数日は水をやらなくてもいい。
仕事休みにしか畑に行けないから、これを怠ると苗がしおれてしまう。



すぐに、寒冷紗の防虫ネットをかけて、ブロッコリーは完了です。

 ブロッコリーの次はキャベツです。

4畝立てた。

毎回愚痴をこぼすが、この畝立てが一番疲れますね。


 キャベツもブロッコリーと畝幅、畝間、株間は一緒です。

植え終わって、すぐに寒冷紗の防虫ネットをかけました。

19時過ぎにやっと終わりました。

キャベツは36株定植しました。


順調にいけば、ブロッコリーは11月半ばには頂花蕾が出来るだろう。

キャベツは早ければ10月末から11月半ばには結球するだろう。

寒冷紗をかけていても毎年ヨトウムシや害虫にやられるので、今年こそは虫に気をつけて

虫取りに精を出してやられないようにしたい。


畑仲間のご近所さま3組様にブロッコリーとキャベツの苗を多数お渡ししました。

皆さまに喜んでいただき、私も嬉しくなる気持ちをいただきました。

ご近所付き合いは損得抜きに出来ることをしてあげることがいい潤滑油になりうまくいきますね。




コメント