家庭菜園畑の作業記録:ブロッコリーとキャベツそして人参の畝の除草と追肥


朝、7時前から畑で頑張りました。
今日の作業は白い寒冷紗をかけた所の畝と右の人参の畝を除草追肥すること。

一番左の畝は昨日終わった。
今日はその右の畝からだ。


株元で何かが動いている。







ヨトウガの幼虫ヨトウムシでした。
こいつは一番被害をもたらす害虫です。
しかし、見つけたのはこの一匹だけでした。例年はもっといるのに。

 8月28日に定植してから、一度も寒冷紗を開けてなかった。
雑草はキャベツを守っているみたいだ。
しかし、この草も勢いがいいので、このくらいの大きさで除草しないと、野菜が負けてしまいそうだ。


綺麗に草を取り、株間に鶏糞の追肥をし、再び寒冷紗を被せた。

この作業を繰り返した。
最後の人参の畝は相方が応援にやってきて、除草してくれました。



これで今日の予定は全部終了です。

第2畑の除草追肥は全部終了しました。

次の休みには、ハクサイを定植する所を耕しです。
先日貝の苦土石灰をまいて荒耕ししているので鶏糞をまいてポチを走らせ
畝立てし、白菜2種とレタス3種を定植します。

いつものように、作業の終わりには収穫です。

ゴーヤ5本、キュウリ4本、ナス多数、ピーマン、インゲン、オクラ多数。

ゴーヤとキュウリはお隣で作業されているご近所さまにお裾分けしました。

この頃はみなさま夏野菜が無くなっている頃なので、喜んでいただけました。




 

コメント