家庭菜園畑の作業記録:また・・・また・・猪にやられた



畑に着くと、先に来られていた、畑仲間の方が言った。

また、猪に入られていると。

隣の隣の畑から入り、我が畑の柵までも破って入って、荒らしていた。




落花生の畝を掘りまくていた。



アスパラガスの畝はこれでもかと掘り返していた。


私の大好きなブロッコリーは12株程掘り返していた。


ここから入ったみたいだ。

前回入った所を最初にちょっかいを出していたが、開けることが出来ず、鼻で押し当てながら

最後の部分の弱い所を押し上げて入ったようだ。



 畑のあっちこっちに大きな猪らしき、足跡が。

キャベツは6株も掘り返していた。

キャベツは収穫時期を迎えていたので、このまま収穫だ。残りのキャベツを数えたら、後26株しか残っていなかった。来年1月まで持つだろうか。

←畑を荒らしまくって、ここから出ていた。


獣杭など猪の圧力の前にはひとたまりもない。

柵の修復、強化の前に

優先順位がある。

着くかどうか、分からないが、ブロッコリーを植え直した。頂花蕾は収穫した。

 アスパラガスは「ごっそり掘り掘りフォーク」で根っこを掘りだした。

今月はもう作業の時間が無く、できないが、来月第1畑に定植しようと思う。


落花生は全部収穫した。バケツ8分目ほど収穫できた。
これで自家製のパンに入れることが出来る。落花生入りのパンは私の大好物だから
なんとか収穫できて良かった。




お隣で畑をされている私より11歳年上の方の柵強化のお手伝いの後、自分の柵の修復と強化にかかった。
お隣との境界の柵にU字パイプを打ち込み、針金で結び鼻で押し上げられないようにした。

出た所にもU字パイプを打ち込み、更に2×4の板をワイヤーメッシュとU字パイプに針金で結びつけた。これで大丈夫と思うが・・どうなることやら。

まだ、私の畑は被害が少ない方だった。

冬野菜の8割以上も掘り返された畑もあった。
大分ショックだっただろうな。
慰めの言葉もかけることが出来なかった。


コメント