読書感想:永遠の〇ゼロ 百田尚樹著

素晴らしい本でした。

引き込まれる文章、小説を読んでいる感じがしなく、物語の中に入り込んでいる自分。

もっと早く読めば良かった。

私の読書は昔からハウツー物が多く、小説はほとんど読まなかった。話題になっているベストセラー作家等々の作品はもちろん読んでいない。

今回なぜ読もうと思ったのか自分でも分かりません。
たぶんジブリの映画や永遠の〇映画紹介、新聞記事等で興味を持ったんだろうと思います。

この本であらためて大東亜戦争の細かいところまで少しだけど分かった気がします。

この間の台風30号でフィリッピンのレイテ島は知りました。それ以外ラバウルやソロモン諸島ガダルカナル、ポートモレスピー等々どこにあるのかも分かりませんでした。

グーグルの地図検索で調べ本の余白に地図を書き入れ、おおよその距離を記入し把握に努めて読み進めました。

愛する人、守るべき人の為に、国がなくなればその全てを失う。


コメント