地図を片手にホテルを出て北に向かった。
知らない土地で便りになるのは地図と腕時計のprotrekだ。
本日は終日自由行動。
孔子廟、保安宮、故宮博物院、士林官邸、台北101、九份には是非とも行きたい思いで歩いた。
さすが、南国台北である。あっちこっちにガジュマルの木がある。
バイクの力強い集団を見てびっくり。台湾の活力を感じましたね。
ここまで入力した所で、今朝の出勤の時間が迫ってきました。
後半は仕事から帰ってきて書きます。
続き・・
地図を見るともうすぐ孔子廟に着きそうなのだが分からない。
たまたま住宅から出てきた高校生ぐらいの女性の方に日本語で道を尋ねた。
まるっきり分からないみたいだ。次に英語で聞いてみたが同じだった。
地図の孔子廟のある所を指先たら・・やっと私が孔子廟に探していると分かったみたいで
笑顔で孔子廟まで案内してくれた。
尋ねた所から30mくらい歩いた所を右に曲がるとすぐに孔子廟の門があった。
女子学生に感謝の言葉をかけたら満面の笑みでこたえてくれた。
台湾はやさしくいい人が本当に多い。
孔子廟の門をくぐると、ここは意外と広かった。
正面奥に地元の方が多数集まっていた。
音楽に合わせ踊っていた。
上海でも太極拳とかを大勢の方が踊っていたが台湾でも朝は同じみたいだ。
お寺などが人々の憩いの場になっているんだ。
上の画像の左の門をくぐると
社があった。中を覗くと像がまつられていた。
恐れおおく写真を撮るのをやめました。
孔子廟のすぐ近くに保安宮はありました。
この寺の主神は保生大帝で、宋代の名医らしいです。
無病息災を願う人が多く参拝されるそうです。
日本の神社仏閣でもそうですが、異国の地でも一緒ですね
建物の敷地や中に身を置いていると、心が安らかになる思いがします。
コメント
色鮮やかで美しいわ~
そしてたくさんの方々が
お参りし、運動していました。