家庭菜園畑の作業記録:猪被害は無し・・たけのこ芋その他収穫

第1畑に行った。
あれから猪は入っていないみたいだ。



今日はたけのこ芋と根深ネギの収穫をしなければいけない。

今年のたけのこ芋の出来は全く駄目だった。

タキイ種苗さんから種イモを買ったんだが
たぶん、数年前にこの畝でたけのこ芋を作ったので
連作障害が出たのかもしれない。

まあ、それでもバケツ一杯収穫できた。

たけのこ芋はもっちもっちでまったりとし
普通の芋よりうまいので作らないわけにはいかない。

来年用の種イモを取る為に二株残すことにした。
地上の茎を切り、黒マルチを二重にかけて、土を多めにかけて覆った。



根深ネギを収穫してから

先日強化した土手上の柵の点検に行った。

力強く、ワイヤーメッシュの柵を引っ張ってもビクともしない。

これなら猪も無理だろう。

一寸安心し、畑の写真を撮った。

手前の黒マルチはタマネギの畝、その次の緑はハクサイ、その隣が根深ネギ、ダイコン、ホウレン草等の葉野菜。

ハクサイも大きく結球してきた。

一つ収穫した。

 第1畑での収穫を終え、第2畑に向かった。

手前は京ミズナ、寒冷紗で覆われているのはチンゲンサイ。
京ミズナもきっちりと着いたみたいだ。

チンゲンサイももうすぐ収穫できそうな大きさになってきた。



猪にやられたが十数個残ったキャベツを2個収穫した。



2度にわたって猪にやられたブロッコリーを植え直したが・・・これも着いたみたいだ。

まだ側花蕾は出て無いが期待できそうだ。



















コメント

hisami さんの投稿…
ブロッコリーって強いんですね!(驚)
葱が美味しい季節になりましたね
スーパーでも岩津葱が美味しそうに売ってます
fuku さんの投稿…
本当に強い。諦めていたが安堵しています。ネギ炒め醤油味にするとうまいです。