平成26年今年初めて畑に行った・・猪がまた入っていた


今年初めての畑です。元旦から仕事で途中休みはあったが体調がすぐれず今日まで畑に行く気もならなかった。
今から考えるとたぶん正月5日ごろから風邪気味だったんだろう。




畑に着くと、2軒隣の畑の方が作業をしていた。

正月のあいさつをすると、その方は私よりひどいガラガラ声だった。
5日ごろから風邪をひいてまだ治らないと言っていた。喉が痛くなって、鼻水とタン、そして食べたらなかなか消化できず胃がむかむかし吐き気がしたそうだ。
私とほぼ同じ症状だ。

土手の上で会ったご夫婦も同じ症状で風邪をひいたと言っていた。
今年の風邪の特徴なのかもしれない。

 今年早々、また猪が畑に入り荒らしたそうだ。

 この畦道の左の柵を破り入ったと言っていた。

しかし、もう破られた柵は強固に修復されていた。






幸い私の畑は入られていなかった。

昨年末、やられたので強化したのが良かったのだろう。







私の畑の隣の畑にも入っていた。

柵をこじ開けて入った跡があった。








私の畑のネギが滅茶苦茶にやられたような感じになっていた。

さぞかし悔しいだろう。

次、入られないように畑の周りを全て強化するのは大変なことだ。

お手伝いできるようならやってあげたい。

今日の畑作業は≪収穫≫。ハクサイ6個、キャベツ2個、ニンジンバケツ一杯等々一人で持てないくらい収穫しました。相方に電話して車で来てもらいました。

お隣で畑をされているご夫婦に大きな大根2個とチンゲンサイ6個ほどお渡ししました。
今シーズンお隣さんは大根の種をまくのが遅いのと大根の畝下にモグラが何度も走って、ほとんど大根らしくなっていません。私より大ベテランでも失敗はあるものです。

もうすぐ、夜の仕事の出勤の時間です。
今日から3日間夜の仕事を頑張ります。風邪をこじらせないように暖かくして頑張ります。

そうそう、このブログを入力している時にピンポンが鳴り、アマゾンに注文していたバイク用のベストが着きました。今夜からこれを着て温かく仕事が出来そうです。

では、行ってきます。

皆さまも風邪には注意してくださいませ。






コメント