家庭菜園畑の作業記録:ハクサイの葉をヒモで結んだ




昨日、ホームセンターコーナンから帰ってきて、すぐに畑に向かった。

今年2度目の畑です。

もちろん目的は収穫。

もう、食べる野菜が無くなったとうるさいし、畑の様子も見たい。





猪にこてんぱにやられたブロッコリーは立ち直り更に立派になっていた。

もう、側花蕾が多数出来ていた。

でも、収穫しなかった。

もう少しだけ大きくしよう。




第1畑に行き、ハクサイの収穫にかかった。


かなり葉っぱが黄色くなっている。

2個ハクサイを収穫してから、

葉っぱをヒモで結ぶことにした。





今年は比較的暖かく、例年なら水たまりが凍ることが多かったが、今年はまだない。

ヒモで葉っぱを結ばなくてもいいかと思っていたが、この枯れた葉を見ると、哀れになってきた。







ハクサイをざっと数えると40個ほど残っています。

第1畑にも20個ほどあるので、合計60個。

3月末頃には花が咲いてきます。

あと、2ヵ月ほどです。

毎日1個食べて、やっと消化できる数です。

ご近所さまにおすそ分けをしないといけない。


根深ネギも多数収穫。

茎レタスや大根、小松菜等々自転車に積めるだけ、収穫しました。

寒かった~。

自宅に着くと、お隣のご主人が出ていましたので、根深ネギをお渡ししました。

焼きネギにするとお酒の”あて”に抜群に美味しいですよと、一声かけて。


今日からまた夜勤なので、朝から今までサンルームの設計にかかりきりでした。

壁とポリカ波板との”雨しまい” をどうしようかと、検索をしたが、なかなか思うような資料が見つからなかった。時間切れで明日また調べないと。







コメント