家庭菜園畑の作業記録:ネギの仮植え


今日から5月。

畑で聞いている、ラジオからは
何度も大型連休の話題が出てくる。

しかし、私には大型連休は関係ない。365日24時間続く職場に勤めている。日曜祭日、盆、正月に関係なく、決められた出勤シフトで仕事だ。

仕事休みには農業が待っている。

今日は3月7日にバラマキで種蒔きをしたネギ3種の仮植えをした。




根深ネギのホワイトソード。

今まで根深ネギはホワイトスターを植えていたのだが、昨年に引き続きホワイトソードの種を蒔いた。ホワイトスターより少し小ぶりだが、種が一寸安いのと発芽率が高いように思えたからだ。


これは葉ネギの九条太ネギ。

もう何年も作っている。

九条太ネギは葉ネギだが、根深ネギのように太く白くつくることが出来る。
毎年、土寄せをして俗に言う関東ネギ、白ネギ仕立てにしている。


今年初めて種を蒔いた、葉ネギ 小夏。

根深ネギのホワイトソードや九条太ネギの収穫は寒くなる10月頃から徐々にできるが、小夏は6月半ば頃から収穫できるので、種を購入した。

この3種、種を蒔いてから、ほとんど除草していないので、畝は草だらけだ。

←根深ネギ ホワイトソード

我流の育て方です。

約25㎝~28㎝に育った苗を10㎝間隔にすじをつけ、5㎝間隔で竹突き刺し約5㎝一寸の穴を掘る。
その穴にホワイトソードの苗を一本ずつ入れる。
6月上旬まで苗を育て、別畝に定植する。


葉ネギの九条太ネギは条間5㎝、株間5㎝と少し狭く同様に植えつける。

この作業も細かい作業なので時間がかかる。

ホワイトソードは約130株、九条太ネギは約230株仮植えした。





葉ネギ 小夏は定植です。

第2畑小屋前に植え付けた。

条間10㎝、株間5㎝で一穴に二つネギを入れた。

後一月もすれば収穫できるでしょう。


 お隣で農業をされている、ご夫婦から春キャベツをいただいた。

お返しに、我畑のホウレン草をお渡しした。

気温が一気に高くなって、ホウレン草の成長も加速した。

このホウレン草の間には、タイガーメロンの種をまき、もうかなり大きく苗が育っている。

今日最後の作業として、掘り起こし、ポットに入れ、たっぷり水をやった。
この苗は和歌山の義弟にお渡しする予定です。

 6時前に作業を終了した。

今日も楽しい一日だった。

日差しが強く、麦わら帽子をかぶっていても、顔がひりひりする中での作業だったが楽しかった。

次の休みには、カボチャの合掌作り棚をしよう。


コメント