庭の花:フレンチラベンダー




玄関を出て、すぐのバベ木の下にフレンチラベンダーを植えている。

葉っぱをちぎり、匂いをかぐと、ミントの匂いがする。

今はガムを買うことも無いが、昔昔ミントの香りづけをしたガムをかんだことがある。


◇フレンチラベンダー
科名:シソ科
属名:ラバンデュラ属
花言葉:許しあう愛
高さ:30㎝~1.3m
花径:1㎝
花期:5~7月
生育場所:日本全国

この花の上部にウサギの耳みたいなのがある。

脈が浮き出ていて、本当の耳みたいだ。



その耳の下の花は小さな花の集まりです。

私が花を調べる時、利用している愛読書「花の名前と育て方大辞典」によると

一花あたり、約50~100個の小さな唇形花を穂状につけると書いてあった。

そして、観賞用、香料用に広く栽培され、精神安定効果が高いハーブとして人気がありますとコメントがある。

私も出勤時、精神安定のために、一つまみ葉をちぎり、匂いをかいでから出発しよう!






コメント

hisami さんの投稿…
私はハーブティーにして
飲んでますよ♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
私は今回初めてハーブティーにして
飲みました。美味しかったです。