家庭菜園畑の作業記録:草刈り終了、夏野菜の行燈を外した



今日は
早朝から、昨日の続き、第1畑の草刈りにかかった。


昨年7月以来、草刈りをしていない。

地上の表面も見えないくらいに

草が覆っている。



ラジオを聞きながら、モクモクと草刈鎌を動かした。




10時25分、草刈り終了。




綺麗に刈れました。

満足満足。










次の作業にかかった。

昨日、つるありインゲンとつるなしインゲンが大きくなっていたので、寒冷紗を外した。


今日はこの畝に支柱を立てた。


キュウリネットが足らないので

古い竹をいくつも突き刺した。

この竹にインゲンを誘引するのだ。



インゲンが終わった後、夏野菜の行燈を外した。

もう、最高気温24度を超えるくらいになって来た。

週間予報を見ると、最低気温が約14℃、最高は24℃から25℃になるらしい。

ビニールに触れている葉が焼けてきたので、もう取る時期と思った。



←キュウリ、タキイ夏太郎。

そろそろ巻きひげが出てきました。


オクラまるみちゃん、これもタキイさんです。





トマト、タキイのホーム桃太郎です。

もう、花芽が出てきました。






和歌山の義弟から頂いた苗、加茂ナスです。

このナスは大きくなるので、竹で支柱を組みます。

そこに枝を誘引し、しっかりと紐で結びます。

紐を結ぶ時にはトゲに気を付けないといけない。

葉に鋭いトゲが多数出てくるので。









半結球レタス、マノアも定植した。

もう、根が回りすぎていた。

ナーベラの苗も4個できていたので、これも植えた。

余った、夏太郎の苗にも支柱を立てた。

これでほぼ、夏野菜の第1段階の作業は全部済んだ。

やっと、小屋作りにかかれそうだ。









コメント