家庭菜園畑の作業記録:たけのこ芋の手入れ


朝、4時に起きた。
天気予報を見ると一日中小雨が降ったり止んだりだった。
小雨なら畑に行き作業をせねば。
7時。雨は降っていない。畑に向かった。

今日の作業予定は
①第2畑の土手上の除草
②たけのこ芋の畝、白マルチはがし、除草、鶏糞追肥、土寄せ
③エンドウの残渣支柱撤去
④スイートコーンの畝、白マルチはがし、除草、鶏糞追肥、土寄せ

これだけできれば、もうけもの。

出来た!

今日の作業日記はスイートコーンは明日記録することにして、それ以外を記録する。



第2小屋前のトマト。

プチトマトは枝が茂り過ぎて、畝間に倒れていた。
治したいが今日はやっている時間は無い。

エンドウの片付けもせねば。

まず、土手上の除草からかかることにした。

隣のお方が草を生やしてと嫌な思いをしないためにも、早急にやる必要がある。




9時に完了した。

これで後ろ指を指されることも無いだろう。

その次の作業は

たけのこ芋だ。

夏草に埋もれて、どこに、何を植えているのか

分からない状態になっている。

マルチをはがした。

三角ホーで大きな草を削った。

小さな三角ホーで畝の草を一つ一つ引き抜いた。

引き抜いた草をバケツに入れ、何度も何度も草置き場とたけのこ芋の畝を移動した。

草はおおかた片付いた。
後は鶏糞を畝間にまき、土寄せをするだけだ。

昼過ぎに、相方が手伝いに来てくれた。

エンドウの支柱と残渣の撤去をしてもらった。

自分一人ではなかなか進まない作業も二人ならはかどる。
あまり畑に来ないけど、今日は助かった。

たけのこ芋の畝間に鶏糞をまき、土寄せをした。

栄養が足りないのか、それとも種イモが悪かったのか、たけのこ芋の成長にバラツキがある。

何個も出ている芽を一つ残す為、小さな脇芽をハサミでカットした。
一つの種イモから多数芽が出てくるので、その中の比較的大きな芽だけを残して育てるのだ。
だから、一つの株から一本しか、収穫出来ないことになる。

あまり多収穫は期待できない。
しかし、それでもほかの芋より美味しいので、少ない収穫でも作り続けている。

今回第1回の追肥だが、収穫までは2週に一度ほど鶏糞の追肥と土寄せをして、大きな芋を育てたいものだ。



エンドウの支柱の片方を残すことにした。

つるありいんげんの「ケンタッキー101」の蔓を絡ませるために。

合掌作りの棚になったみたいだ。


昨日、夜勤明けで、寝過ぎたせいか、腰が痛くなってきた。
腰をかばいながらの作業だった。
スイートコーンの追肥を終える頃にはじゅうぶん体を動かしたせいか、大分腰も軽くなった。
寝過ぎは体に良くない。
65を過ぎた老人は体を動かし続けていないと、すぐにあっちこっち体にガタがくるみたいだ。

スイートコーンの畝も完了した。
明日、記録したい。


コメント