DIY:垂木完成横桟も終わった


 朝、仕事から帰ってきて、すぐに作業に取り掛かった。
昨日は夜中の仕事が多く、約2時間ほどしか寝ていない。
しかし、眠たいが、楽しみの作業を目の前にすると、寝てはもったいないと思う気持ちが寝させてくれない。

前回途中までで終わっていた、垂木留めからかかった。

垂木から頭を出し、見る空は青く気持ちがいい。



垂木取り付けが終わり、ポリカ波板を取り付けるための≪横桟≫を垂木の上に釘で打ち付けた。
ピッチは300程が良いと、教科書に書いてあったが455にした。
小さく狭いのでこれくらいで大丈夫だろう。

午後5時過ぎに作業は終了。
住宅地なのでこのあたりで終わっておかないと。

明日は波板を張りたいが、面戸板(めんどいた)から先にすることにした。

面戸板は風の侵入を防ぎ、波板が浮き上がるのを防ぐために是非とも必要なものだ。

後でもつけられるが波板を張る前にやった方が楽で良いかも。


コメント