家庭菜園畑の作業記録:また猪が入った


台風対策のために、朝7時半頃畑に行った。

第1畑を土手上から見ると、何かが変だ。
スイカやタイガーメロンの畝に何かが歩いた跡がある。
カボチャの蔓も下に落ちていた。

胸騒ぎがした。また、猪が入ったんだろうと。

ここは大丈夫だと思っていた所がやられた。
アルミの柵がこじ開けられていた。

台風対策も大事だが、まず、猪対策を先にしなければいけない。


自宅に戻り、2×4の板を運んできた。
針金で結び、釘を打ち付け、出入り口を完全にふさいだ。


11時過ぎにやっと完成。

これで入れないだろう。

しかし、あいつらも必死だ。

弱い所を探し、そこから入るだろう。

戦いはまだまだ続く。

猪対策が終わり、ナスやトマト、キュウリの紐かけをした。

最後に収穫だ。

バケツ5杯ほど収穫出来た。

今年のナスの出来は最高だ。


コメント