家庭菜園畑の作業記録:草刈 そしてDIY


早朝5時半過ぎから畑で作業した。
第2畑のたけのこ芋とネギ、ナス、オクラ等にバケツで水やり後、本日のメイン作業第1畑の除草にかかった。


カボチャが終わり、スイカ、タイガーメロンも終わり、そしてイチゴ、スイートコーンも。
第1畑は完全に草だらけになった。
いや、まだ残っている野菜がある。ゴーヤとナーベラだ。

しかし、早急に秋、冬野菜を植える準備をしなければいけない。
遅れているのは、イチゴの苗採り、ネギの定植、ブロッコリーの種蒔き。
そして、8月下旬までに全ての畝を整地しなければいけない。


日中は暑いので、仕事が休みの日は、陽が昇る前から畑に行き、9時頃まで作業をする。

その後昼からは、自宅でサンルーム造りにかかる、ことにした。

そうすれば、熱中症の心配も無いわけだ。

今日は草刈も8時30分に終わった。
それから30分収穫して自宅に戻った。

シャワーを浴び、朝飯を食べ、ひと眠り後、サンルーム造りにかかった。

今日の作業予定は窓台と間柱。



間柱を釘で打ち付ける時、ずれるので位置決めをした後、動かないように木の切れ端で固定した。

次にドリルで穴を少し開け、その穴に釘を打ち込む。


最後は釘締めでくぎの頭を埋没させる。

上部の窓台も同様、位置決めをしたら、そこ下に端材をあてがい固定し、釘を打ち込んだ。
そうすることにより、板が動かず、一人で作業する時は非常に効率がいい。

窓台と間柱が完了した。後は構造用合板を打ち付け、透湿防水シートをガンタッカーで貼り付け、胴縁を45,5間隔でつける。
窓台の上にポリカの窓をつける予定なので、胴縁のサイズで窓枠をつくり、そこに義弟から頂いた金物でポリカを固定する。もちろん水が浸入しないように、防水テープと透湿防水シート、及び変性シリコン、マスキングテープできっちりと隙間を防ぎたい。

作業している時は汗がたらたらと流れ落ちても、中腰になってもなんとも思わない。

しかし、終わって、シャワーを浴び、ひと眠りし起きた時の身体のぎこちなさは何だ。

まだまだ、運動不足だ。


コメント