何年振りか・・電車を乗り過ごしてしまった



仕事帰りの車中、駅に着くのが遅い、と、思った。

窓の外を見ると、高速道路のライトが右側に見えた。

やってしまった。

もう、山中渓を越えて、大阪と和歌山の県境を電車は走っていると気付いた。



原因は本に夢中になっていたことだ。

5年ほど前にも、出勤の時、日根野の次の駅熊取まで乗り過ごしたことがある。
その時も本を読んでいた。

今読んでいるのは、百田尚樹氏の「プリズム」。
今、200ページ、丁度真ん中辺を少し過ぎた所で、面白さが増す箇所だ。


紀伊の駅に着いた時、すぐに向かい側の大阪方面行きのホームに電車が入ってきた。

階段を一気に駆け上がり、駆け下り、なんとか間に合った。

私が乗り込んだ瞬間にドアは閉まった。良かった。

普通電車だった。

今度は乗り過ごさないように、一駅一駅駅名を確認しながら続きを読んだ。


これからは、気をつけよう。

読むなら座るな、座るなら読むな。

の、気持ちで車中の読書タイムにしたい。




コメント