家庭菜園畑の作業記録:耕し、畝立て


昨日に引き続き、すがすがしい朝です。

青い空をバックに高層の雲である、巻積雲、卷雲が美しかった。



今日の作業予定はここを耕し、畝を立てることです。


先日、カボチャの支柱を解体し、除草し、ほっていた草を片付けた。


貝の石灰を表面が白くなるまでまいた。

その上に一袋鶏糞をまく。鶏糞は一袋15キログラムで税込90円だ。

ここの区画は縦5m、横6mある。約9坪になる。

畝幅60センチ、畝間40センチの畝が5つ出来る。
それだけの畝で肥料代90円一寸です。化成肥料も農薬も使わないので、ほぼこれだけ。
作物の成長を見て、追肥をする。これも鶏糞です。


ごっそり掘り掘りフォークで荒耕しし、 ヤンマーぽちを走らせた。
夜に降った雨が適度の湿り気を与えてくれて、2回走らせただけで耕しは終了。


3畝立てた所で、本日の作業は終了。

9時半を回ると、山すその第1畑にも太陽の光が強烈に当たってくる。

お茶とポカリスエットを交互に飲んでも、汗は滝のように噴き出してくる。

無理をしないでおこう。次と言う日がある。

トマト、ナス、ミョウガ、キュウリを収穫して本日の作業は完全に終了。
時計を見ると10時だった。
4時間畑作業をしたことになる。

昼からは小屋作りをした。
窓まぐさを3か所取り付けた所で雨と風が強くなってきた。

台風対策をせねば。

作業をやめ道具を整理し部屋に押し込めた。
床に敷いていたコンパネを重ね、その上に2×4の板を載せ、ブルーシートを被せた。
ブルーシートの上に脚立を載せ、更に紐で全体をきつく縛った。

庭の風で飛びそうなのを掃除し、ガレージに放り込んだ。

暗くなる前に対策は完了。

これでなんとかとしのげるかも。




コメント