DIY:サンルーム 窓枠取り付けは終わった




全ての窓枠取り付けは終わった。

20数年前に自宅を増築した時に取り外し、保管していたアルミサッシが一つ。

十年近く前に義兄の自宅を解体する時に頂いた、アルミサッシの窓が二つ。

それぞれを東側と南北に取り付ける。

取り外す時、無理があったのか、アルミサッシの端端がクニャッと曲がっている。


次の作業はそれを真っ直ぐしながら、取り付けにかかろうと思っている。

取り付け後はいよいよ、コンパネを打ち付け、透湿防水シートを張り、胴縁、そして5か所のポリカ窓枠を造り、ポリカの板をはめ込む。

窓の水仕舞が本当に大切だ。

窓枠から水が漏れないように、慎重に防水対策をしたい。



日記には書いていなかったが、8月11日にやっと種を蒔いた。

自家採取のブロッコリーの種、3年前から残っていたタキイさんのブロッコリーの種。

そして近くのホームセンターで11日購入した、キャベツの種。

200穴のセルポットにそれぞれ40穴蒔いた。

順調にいけば1週間で発芽するだろう。

本葉が3枚ほどになれば、定植したい。

それまでに畝を準備しておかないと・・この時期は忙しい。



コメント