駅の階段を下ると


朝11時前仕事帰り、駅の階段を降りながら、左を見た。

見なれているビルに大きな重機が入り、ビルを壊していた。



このビルは昔々スーパーだった。


この地に住み始めた40年前。

よく、このスーパーで買い物をした記憶がよみがえってきた。

たしか、ご近所の方もこのスーパーに勤めていたらしい。

しかし、それからすぐに、ご近所の方は転居した。

スーパーが閉店したのだ。

あれから、このビルにはいろいろな事があったが、ここ十数年は眠ったままだった。

大きな変化の少ない、私が住んでいる片田舎の町。

なんか、私にとっての、若かりし頃の思い出が一つ消えつつある思いが心の中によぎった。

形あるものはいつか、その形を変化させ、消えゆく運命にあるのかもしれない。


消えた後に、次、どんなものが出現するか、楽しみにしたい。




コメント