フローリング張りも3日目に入った。
なんとか今日中に完成させたいものだ。
今日、張る所は時間がかかると覚悟はしていた。
3列あるのだが、最後の1列は既存のアルミサッシ窓が二つその雨戸納めも、そして壁に沿って間柱が数本ある。
なかなか複雑。
壁きわは約半分にカットしたフローリング板はめ込むのに苦労した。
アルミサッシのレールが覆いかぶさっているので、バールを使って押しこむこともできない。
なにかいい方法が無いかと、庭を見ていると、見つけた。
数年前に猪避けの対策をする為、鉄筋の先をJの字型に曲げたものを見つけた。
これはサンルームの土台を作る時に土に差し込み、糸張りの支柱にしたものだ。
畑で余っていた物をサンルーム造りの為に自宅に持ってきて、使い終わって、庭にほっておいた。
この鉄筋を壁際に差し込み、壁と板との隙間にJの曲がりを入れ、てこの原理で最後の板を押しつけた。
板はぴったりくっつき納まった。手を離すとすぐ元に戻るので、足で鉄筋の端を押さえながら、釘を打ち付けて固定した。
午後4時過ぎに最後の一枚を取り付けて、本日の作業は終了。
あと、床貼りで、残っているのは壁際の納まりをきっちりすること。
もう、相方が材料を近くのホームセンターに昼ごろ買いに行き、揃っている。
次の仕事休みにはその板を取り付けて、フローリング張りは完全終了となる。
コメント