DIY:サンルーム フローリング張り 3日目


フローリング張りも3日目に入った。

なんとか今日中に完成させたいものだ。

今日、張る所は時間がかかると覚悟はしていた。

3列あるのだが、最後の1列は既存のアルミサッシ窓が二つその雨戸納めも、そして壁に沿って間柱が数本ある。

なかなか複雑。

壁きわは約半分にカットしたフローリング板はめ込むのに苦労した。

アルミサッシのレールが覆いかぶさっているので、バールを使って押しこむこともできない。

なにかいい方法が無いかと、庭を見ていると、見つけた。

数年前に猪避けの対策をする為、鉄筋の先をJの字型に曲げたものを見つけた。

これはサンルームの土台を作る時に土に差し込み、糸張りの支柱にしたものだ。

畑で余っていた物をサンルーム造りの為に自宅に持ってきて、使い終わって、庭にほっておいた。

この鉄筋を壁際に差し込み、壁と板との隙間にJの曲がりを入れ、てこの原理で最後の板を押しつけた。

板はぴったりくっつき納まった。手を離すとすぐ元に戻るので、足で鉄筋の端を押さえながら、釘を打ち付けて固定した。

午後4時過ぎに最後の一枚を取り付けて、本日の作業は終了。


あと、床貼りで、残っているのは壁際の納まりをきっちりすること。

もう、相方が材料を近くのホームセンターに昼ごろ買いに行き、揃っている。

次の仕事休みにはその板を取り付けて、フローリング張りは完全終了となる。

コメント