久しぶりの畑


畑に行った。

今日の作業予定は

①鳥にやられている白菜に寒冷紗のネットをかける

②一年間のごみ片付け

③収穫 自宅と会社に持って行く野菜






畑に着くと、まず、目に付いたのは、モグラの走り跡。



あっちこっちの畑の畝、畝間が穴だらけだ。

ネットの資料によると、モグラは寒くなる11月頃から、活動をやめ、ほとんどが冬眠生活に入るそうだ。

しかし、ここでは、私の畑に限らず、隣近所の畑も、モグラの被害が多いと聞く。

比較的暖かいからかもしれない。






そうは言っても、今朝は寒い。

畑の畝の所どころは、白くなっていた。

そして、水をためている桶の表面は凍っていた。





鳥に食べられている白菜にネットをかける作業に入った。

カラスやヒヨドリ、特にヒヨドリの被害が大きい。

こいつは白菜やブロッコリーの葉の上に乗って、葉っぱをついばむ。

ブロッコリーなどは葉の芯しか残っていない時もある。

寒冷紗のネットをかけたら、鳥も食べることが出来ないだろう。


それが、終わり、ごみ処理にかかった。

1年間たまったごみを、45リッターのごみ袋に押し込んだ。

ゴミのほとんどは黒マルチ。

それと、白マルチ。そしてビニールや鶏糞等の肥料の袋だ。

今年は4袋あった。

一昨年は8袋だったから、4袋ゴミが減ったことになる。

愛用の自転車がパンクしていて、それをまだ直していないので、重たいごみ袋を二袋持って、坂道を自宅まで上がった。

これは大変だと、自宅に着いてから、パンク修理に取り掛かった。

前輪のパンクを直した。
後輪も空気が抜けていたが、空気を入れるだけで治った。
数カ月、パンクしたままほっておいていたので、空気が抜けたのだろう。

直した自転車で、残りのゴミ、二袋を畑から持ってきた。

昼からの作業は収穫だ。

自宅用と会社の同僚に持って行くものを収穫。

根深ネギ、ハクサイ、キャベツ、ダイコン、ブロッコリー、ホウレン草、シュンギク等々。

野菜も重たいので、これ以上は無理だ。

大きなビニール袋二つに満杯になった。




帰りに、畑の渋柿を見ると、カラスと名前も知らない鳥が、渋柿をつっついていた。


約10日前には木全体が赤くなるほど、渋柿の実があった。

ほとんど全部、カラスやそれ以外の鳥の餌になったんだろうな。

たぶんだが、この渋柿も完全に無くなると、例年のように、まずブロッコリーの葉が食べられる。

そして、その次は白菜とキャベツ。

そろそろ、覆っていない、ブロッコリーの畝、二畝に寒冷紗を被せないといけない。



コメント