夜勤明け グータラして思う事



夜勤明けから、帰ってきた。

どうもこの頃、力が出ない。

朝飯を食べ、すぐに寝た。

なんにもせずに、一日を過ごすのは、本当にもったいない気がする。

しかし、やる気が起きる前に、眠たいのが勝ってしまう。

夕方目が覚めた。

何かをせねばと、考えた。


冬至が来て、過ぎた。

その次の日は天皇誕生日。

そして、今日は12月24日。

冬至で思った。

南回帰線上では太陽が一番垂直に当たる日だ。

北半球では一番太陽の日が当たらない日になる。

地球の自転軸は公転面に立てた、垂直線に対し、23度26分22秒傾いている。

其の傾きは変わることなく、太陽の周りを地球は一年をかけて回っている。

春分の日と秋分の日は赤道上が太陽が一番垂直にあたる。

つまり、赤道上では一年のうち2回あるのだ。
温まりにくく、冷めにくい。3月一番日があたり、冷めきらないうちに、また9月一番日があたる。

だから暑い。

北回帰線と南回帰線で囲まれた所は熱帯地方と呼ばれるそうだ。

太陽は見かけ上、北回帰線とそして赤道を過ぎ、南回帰線まで行き、そしてまた赤道を通り、北回帰線まで行く。

考えるだけで、おもしろい。脳が楽しくなる。

気象学を勉強する以前はそんなことも分からず、ただ単に当時は一番日が短い日だとしか思っていなかった。

自然は本当に天才だ。神だ。

地球の自転軸を傾けてくれたおかげで、四季があり、変化にとんだ地球を作ってくれた。


天皇誕生日は12月23日。

天皇陛下も81歳になられた。

高齢ながら、今でも激務をものともせず、お勤めになられている。

私も、もう歳だからと言わないようにしよう。いやします。


コメント