風邪気味で思った 今が幸せと


午前中11時半頃まで寝床でゴロゴロしながら、溜め込んだDVDを見た。

12時前に、依頼されていた、ダイコンと白菜を畑に取りに行こうと起きた。

農業用に着替えていると、くしゃみが。

5回10回やってもおさまらない。

鼻水は何度も出る。

これは駄目だと、畑行きは諦めた。

居間の机の上にあった、誰かの飲み残しの置き薬4錠を飲んだ。

今日は休めとの、神様からの仰せだと、一人理屈を着けて、また寝どこに戻った。

すぐには寝れないので、またDVD観賞だ。


ガイアの夜明けが印象的だった。

がんこ寿司の東京の新店舗での新たな試み。より効率的な動きが出来て、お客さまにご満足をいただく為の店造りを目指していた。
もうこんなハイテクを駆使する時代になっているのだ。

そしてユニクロ。

全国一律の店造りから脱皮する試みが描かれていた。

店長さんも大変だ。

私もながいこと家電量販店で店長経験があるので、あの店長の気持ちが良く分かる。

会議の席で名指しで批判、地域の組合の会合に出席、地域密着で何かをしなければともがく。

昔を思い出した。

嫌な思い出を多く思い出して、よけいに寝れなくなった。


今の幸せを感じた。


予算も無い、対人関係も無い、期限を区切られた提出書類も無い、棚卸も無い。

無い無いづくしだ。



自分からやることを見つけないと、生きられない歳になったんだ。

さあ、来年は何をしよう。

何を楽しんで生きようか。






コメント