或る日の休日 野菜の収穫



「もう、食べる野菜が無い」と言う。

私に早く、畑に行き、野菜を取ってきてくれと、暗に催促しているのを感じる。

「昼から、少し暖かくなったら、行く」と、PCに向かっていた私は、左のこたつに座っている人に言った。


急に眠くなってきた。

仕事休みだが、朝4時ごろから起きて、自分の時間を楽しんでいた。


13時に携帯のアラームをセットし寝ることにした。

13時5分前。アラームがなる前に起きた。

すぐに畑に行く準備をした。


第1畑に着いたら、にわかに空が曇ってきた。

なんと、あられが降ってきた。

午前中は太陽も少しは出ている時間があったのに。

暖かくなるどころか、よけいに寒くなってきた。

しかし、収穫はせねば。




あられがパラパラ降る中で、早速収穫に取り掛かった。

まずは根深ネギと下仁田ネギ。




次にレタス。


レタスも寒さにやられ、シナットなっている。


白菜、キャベツ、ダイコン、人参を収穫。


白菜はまだ70個以上残っている。

たぶん、今年も白菜の花芽を食べることになりそうだ。




第1畑の収穫を終え、第2畑に向かった。


ここでは、まずブロッコリーの側花蕾を収穫。

ナバナの花芽も。これは本当においしい。

酢味噌で食べるのが一番うまいが、今日の晩御飯は野菜の天ぷらになっていた。

ホウレン草、シュンギク、コカブ、更にここにも植えている大根も。


持ってきた5つのビニール袋が一杯になった。

もう、これ以上は持てない。

自転車のハンドルに引っ掛け、坂道を自転車をおして、自宅に戻った。


夕方は三線の練習に没頭した。

イラヨイ月夜浜、昔美しゃ今美しゃ、を唄三線した。

今、覚え中の、島人ぬ宝を工工四を見ながら、何度も何度も弾いた。

最後に歌詞を歌いながら、弾いたが、なかなかうまく歌えない。

まだまだだ。


コメント