収穫耕し、イチゴのマルチかけ



2月に入って、初めての畑作業だ。

今日は野菜を収穫し、畝を少し耕し、そしてメインの作業はイチゴのマルチかけだ。


第一畑から収穫開始。




いつものように、ネギから収穫した。

次はチンゲンサイ。

そして京ミズナ。



白菜。これが一番大きかった。

白菜はまだ約80株程ある。たぶん食べきれないだろう。

今年も白菜の花芽がたくさん食べれそうだ。(この花芽は滅茶苦茶美味しい。)



キャベツも4つ収穫。

白菜の収穫した後の畝とキャベツの左の畝をごっそりフォークで荒耕しをした。

久しぶりの重労働で汗びっしょりになり、作業と収穫を終わって自宅に戻ってすぐにシャワーを浴びてしまった。




第2畑に行き、イチゴの作業に取り掛かった。


まず鶏糞の追肥をした。

その後土をならした。

畝の中心部を少し高くした。

水はけがよくなり、イチゴの実が腐ることが少なくなる。




黒マルチをかけ、少し盛り上がった所を、手探り

で確認し、ハサミで黒マルチをカット。

そこからイチゴの葉を全て黒マルチの上に出す。

この作業も結構時間がかかるものです。

しかし、美味しいイチゴをたくさん収穫する為にはかかせません。






ナバナの花芽です。

少し苦味があるが、春を感じる旬の野菜です。

あまりに美味しいので、毎年種をまき、作ってます。

白菜の花芽もナバナと同様です。

同じアブラナ科なので形も味もそっくりです。


第2畑ではこのナバナ以外に、ブロッコリ、ホウレン草、シュンギク、コカブを収穫した。

自転車に乗る事が出来菜ほどの収穫だった。

畑に感謝です。




コメント

マン さんのコメント…
こんばんは。
私も苺を50株ほど植えていますが、フクーさんには及ばない様です。
ところで、追肥の鶏糞は畝の中央とかに、すき込んでおられますか?
苺の肥料を使ってたので、費用を抑えるためにも鶏糞にしようかと考えています。
fuku さんの投稿…
マンさんお早うございます。メール確認をこの頃していなかったので返事が遅れ申し訳ございません。追肥はまず畝の中央に鶏糞をまき、その後イチゴの株から約10㎝離して株の周りに鶏糞をまきます。そしてレーキで軽く耕し、その後マルチをします。毎年よく実がつくのでこれでいいと思ってます。
マン さんのコメント…
こんばんは、詳細をご教授頂きありがとうございました。
数株を鶏糞で試みたいと思います(^O^)