建国記念日だ



今日は全国的に建国記念日で祝日です。

しかし、365日昼夜休まず仕事している、我が会社には休みはありません。

もちろん私も早朝から仕事です。

毎年建国記念日で日本の建国について、思いを新たにする。

2013年5月に読んだ本がある。

竹田恒泰氏の「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」という本の「第1部日本はいつできたのか」の冒頭に書かれているのが一番私の心に響いた。

思い出す為にすこし転記する。

●日本は現存する唯一の古代国家

世界には190を超える国が現存するが、その中で世界最古の国家が日本である事はあまり知られていない。

・・・・・

では日本の建国はいつなのか。

正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、すなわち今から約二千七〇〇年前に相当する。

・・・・・

続く


コメント